【アルペジオ】 初心者におすすめの練習曲5選

ギター・音楽

アルペジオの練習をするときは、簡単なコード進行とゆっくりなテンポの曲が合っています。

なぜなら、奏でる方の手に集中したいからです。

最初は本当に思ったように手が動かない!私も指が動かなすぎて、はがゆい思いをしたのを憶えています。

慣れてしまえば、いろんな曲をアルペジオバージョンに出来て楽しいですよ!

アルペジオとは?

コードの構成音を分散して弾く技法のことです。「ジャーン」ではなく「タララララン」のように弾きます。

1弦から3弦までは装飾音に使い、4弦から6弦でベース音を弾きます。

例えば「Cコード」の場合ベース音が5弦なので、コードを押さえて5弦を親指で弾き、1~3弦を人差し指・中指・薬指で弾きます。

「Gコード」の場合ベース音が6弦なので、コードを押さえて6弦を親指で弾き、1~3弦を人差し指・中指・薬指で弾きます。

【アルペジオ】は簡単弾ける!指づかいと弾き方解説(初心者向け)←関連記事

では、アルペジオの練習曲ご紹介していきましょう!

こちらも→最新から定番まで!初心者でも弾ける簡単コード曲10選

アルペジオのおすすめ練習曲

知床旅情      加藤登紀子

難易度★☆☆☆☆

この曲の無料コード譜を見てみる(U-FRET)

この歌を歌っている方は、「紅の豚」でジーナさん役を担当されてた方です。

私は最初、この曲でアルペジオの練習をしました。今でも指のウォーミングアップのために弾きます。

大きな古時計    平井堅

難易度★☆☆☆☆

の曲の無料コード譜を見てみる(U-FRET)

平井堅さんのセクシーな歌声で有名なこの曲。小学校で歌ったこともあるのでは?

知名度も高いので、おすすめ練習曲にしました。

3月9日      レミオロメン

難易度★★☆☆☆

この曲の無料コード譜を見てみる(U-FRET)

この曲もまた有名な曲ですね。ギターを弾く方なら一度くらい弾いたことがあるのではないでしょうか?

同じコード進行が続くので、練習には良いと思います。

さくら(独唱)   森山直太朗

難易度★☆☆☆☆

この曲の無料コード譜を見てみる(U-FRET)

卒業シーズンの歌でお馴染みのこの歌。

ゆっくりなテンポで難コードもないので、弾きやすい曲です

スノースマイル BUMP OF CHICKEN

難易度★★☆☆☆

この曲の無料コード譜を見てみる(U-FRET)

サビ部分で少し複雑なコードが入ってきますが、1.2個なので練習すれば必ず弾けるようになります。

おわりに

アルペジオ向きの簡単な5曲を紹介させていただきました。

あとは指がちゃんと動くまで、ただひたすら練習するしかないのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました