【ドラクエシリーズ】初心者におすすめのナンバリングタイトル

ゲーム

ドラクエといえばロールプレイングゲームの王道

ゲームはあまりやらないけど、ドラクエだけは必ずプレイするようなお父さん世代も多いですよね。

ですが、ほかのゲームはするけどドラクエをプレイしたことがないという人も多いんです。なかなか発売しないというのもあると思いますが・・・

そこでドラクエ初心者に是非おすすめしたいナンバリングタイトルをご紹介します!

初心者におすすめするのは・・・

私はドラクエが好きで、小学生のころからよくプレイしていました。どれもおもしろくそれぞれの良さがあるのですが、ドラクエ初心者におすすめしたいのは・・・

【ドラゴンクエストⅣ〜導かれし者たち〜】です。

ドラゴンクエストⅣ〜導かれし者たち〜はどんなゲーム?

ドラクエ天空シリーズ第1弾の作品。

第1章から第5章で構成されているゲームで、1章〜4章までが仲間たちの物語。5章で勇者がその仲間たちと出会っていくストーリーになっています。

仲間たちのシナリオもプレイするので、キャラクターひとりひとりに愛着がわきました。勇者の性別を選べるのもこの作品の特徴です。

悪役のキャラクターに対しても、同情する点などがあり、完全な悪ではないところが私は好きです。

初心者におすすめする理由

ドラゴンクエストⅣはRPG初心者が段階を踏んで馴染みやすい構成になっていて、第1章のキャラクターは1人ですが、第2章は3人になりパーティーを組んで冒険します。

転職システムはなく、キャラクターそれぞれに「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」のような特徴があるので初心者にもわかりやすいです。

仲間が多くなると馬車を手に入れられるので、パーティーメンバー以外の仲間も一緒に行動でき入れ替えも可能。パーティーが全滅した場合は、中のメンバーと自動的に入れ替わります。

たくさんの仲間と冒険できるので全滅する事が少なくなるのも良いところです。

おわりに

ドラゴンクエストⅣはシリーズの中でも人気の作品で、PlayStationニンテンドーDSでリメイクされており、iOS・Androidでも配信されています。

システムもわかりやすくストーリーも楽しい。

ドラクエデビューするなら【ドラゴンクエストⅣ〜導かれ者たち~】をぜひプレイしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました