心を紡ぐ切ない恋物語
彼にだんだんと惹かれていくヒロインが、とても初々しくかわいい作品でした。
女の子なら一度は素敵な恋をしてみたいものですよね。
乙女ゲームクリア後のふわふわした余韻がたまらなく好きな私。
「これが…恋…?…なの?」
そんなわけで「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神」の感想と攻略キャラの魅力を語ってみます。
♥CERO 「B」(12才以上対象)
その歌は死神が捧げる、レクイエム
天国と地獄の境目、人の魂が還る場所のすぐ近く。
そこには人の魂を奪い取る神様「死神」を養成する学校がありました。
死神候補生として学校に集められた、元人間である主人公たち。
そこでは同じ死神を目指す候補生とペアを組み、一人前の死神になるための勉強をしなければならないのですが・・・
やることなすこと全てがうまくいかず、誰からもパートナーとして選べれなかった主人公は、落ちこぼれたちを集めた特別補習授業を受けることに。
補習に参加している他の死神候補生達は、様々な事情を抱えてこの学校へやってきたクセのある男の子たちばかり。
彼らの中から1人とペアを組むことになるのだけれど・・・
パートナーと共に、一人前の死神になることは出来るのでしょうか?
それとも・・・
落ちこぼれの死神候補生達が紡ぐ、たったひとつの恋の物語。
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神公式サイトより
【Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神】(ネタバレなし)
初恋の初々しさ
ヒロインが少々恋に鈍感なのですが、だんだんと男の子に惹かれていく姿は初恋を思い出すドキドキ感があります。
舞台は天国と地獄に最も近い冥府(ネザーワールド)
死後の世界ということなので「前世の死や人の死」がストーリーに関わってきます。
事故や病気など、人の死が絡んでくるストーリーが苦手な人には辛いと感じる場面もあると思うのでご注意ください。
生前の未練
魂が強い未練を持っていると、天国や地獄ではなくネザーワールドに迷い込んでしまう。
ヒロイン達の生前の未練に触れて感じる切なさも、また良いです。
エンディング
死神としてネザーワールドで過ごす「死神エンド」と、生まれ変わって新しい人生を生きる「転生エンド」があります。
どちらが好みかは、分かれるところではないでしょうか?
攻略キャラ
カイリ(cv・福山潤)

「大丈夫、絶対なんとかなる。俺たち全員で、落ちこぼれから脱却してやろうぜ!」
どんな相手にも分け隔てなく接する好青年。
しかし自分に不都合なことは笑顔で強引にねじ伏せてしまう。
素直な気持ちを伝えてくれるカイリくん。こんな子いたら好きになっちゃうよねなんて思ったキャラでした。
ヨル(cv・前野智昭)

「どうしてそう、お前らは好き勝手したがるんだ・・・。頼むから、騒ぎは起こさないでくれ」
無愛想で、生真面目な性格。前のパートナーとうまくいかず、卒業試験前日に逃げられ浪人してしまった。
多くは語らないけれど、一緒にいるときの安心感はピカイチではないだろうか?
深い愛情を感じられたキャラでした。声も落ち着いていてかっこよかったですよ。(前野さんだしカッコいいのは当たりまえか・・)
アメ(cv・松岡禎丞)

「・・・僕のことは気にしないで。あなたは、自分のことだけ考えていればいいと思います」
どんな物事に対しても冷静で、自分が思ったことや感じたことを素直に言葉にする。
ちょっと変わった雰囲気のあるアメ。気持ちが触れ合えたときはとっても愛おしいと思いました。松岡禎丞さんの優しく静かな声も良かったです。
シュン(cv・近藤孝行)

「単位とか知るか!オレは授業なんか興味ねぇんだっつーの!」
口が悪くちょっとしたことでも怒ってしまう程、気が短い。
だが、気心が知れた相手には優しさを見せてくれる。死神になることにあまり興味がなく、授業もサボりがち。
「ぶっきらぼうでシャイで素直じゃない」こんな三拍子そろったキャラなかなかいないのでは?
それでいて一途で愛情深いところが夢中にさせちゃうんだよね。中毒性は高いんじゃないかな?
ナミ(cv・諏訪部順一)

「ふぁ~・・・なんだ?授業?お前らで勝手にやってればいいんじゃないか~?」
特別補習組の面倒を見ている教師。
死神としての地位は高いが、つねにやる気がなく、生徒たちの前ではダラダラしている。
最後に攻略可能なキャラクターです。
やる気の無さがすごい。ただナミ先生が笑ってくれたり褒めてくれたりすると、一瞬で心を持っていかれてしまう。先生、私の心を返して!
ほかのキャラにはない大人の魅力を感じられると思います。CV諏訪部さんだし、言うことなしですね。
プレイした感想
ストーリーでは攻略キャラみんなの生前の人生も語られていきます。
知れば知るほど愛しくて、幸せになってほしいと感じるキャラクターたちばっかりです。
「死神エンド」と「転生エンド」があるのですが、これは人によって好みが分かれるかも知れませんね。
ちなみに私は転生エンド派です。ちょっぴり切なさも感じるけど、限りある時を生きる儚さみたいなものが好き。
死神彼氏シリーズには、もうひとつ「Un:BIRTHDAY SONG ~愛を唄う死神~」というのがあるのですが、この作品の攻略キャラ「ゼン」と「リッカ」は「Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神」の中にも登場します。
そしてこの2つの作品は、同じ時間の死神界と人間界で起きている出来事となっています。
同じ時間の死神界と人間界で、死神が恋に落ちているなんてなんだか素敵でした。
コメント