ギャグから感動ものまで 気軽にみれる1話完結型のアニメおすすめ5選

最近は借りに行かなくても動画サイトでたくさんのアニメが観れるので、インドア派にも住みよい世の中になりました。

1話完結型アニメの良さは、基本的に1話30分で起承転結の流れになっているので、「続きが気になってしまう」「前回どこまで観たか忘れてしまった」などということがなく気軽に楽しめるところ。

話の内容がサブタイトルになっていることが多いので、おもしろかった話をすぐ探せて観ることができます。

1話完結型アニメおすすめ5選

ギャグから感動ものまでの5作品を紹介していきます。

のんのんびより


のんのんびより りぴーと 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

東京から引っ越してきた一条蛍が、自分含め全校生徒5人の学校「旭丘分校」に転校してくるところから物語は始まります。

東京と田舎とのギャップや田舎あるあるなどで笑わせてくれる萌え日常系のアニメです。

夏の青々した田んぼや冬の雪遊びなど田舎暮らし満載で、昔ながらの駄菓子屋さんも出てきます。

なんとなく「おばあちゃんち」を連想するような田舎が懐かしい。

ゆったりした日常アニメで心を癒したい方におすすめです。

女子高生の無駄づかい


女子高生の無駄づかい Vol.1 [DVD]

さいのたま女子高等学校にかよう個性派ぞろいの女子高生たちが、女子高生活を無駄に浪費する日常学園コメディー

個性の強い「バカ・ヲタ・ロボ」の3人を軸に話は進むのですが、クラスの生徒たちや担任の先生のキャラクターも強烈です。

クラス全員にあだ名が付いているのですが、そのあだ名が的を得ているところもおもしろい。

何も考えないでギャグアニメで笑いたい方におすすめです。

蟲師


蟲師 全10巻 完結セット (アフタヌーンKC)

「蟲師」を生業にしているギンコが、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語です。

蟲とは精霊・幽霊・妖怪にあたる生命体とされているようです。昔話や民話などの雰囲気があり、その不思議な世界観に魅かれてしまう作品。

ハッピーエンドともバットエンドともとれない終わり方をする回もあるのですが、それがまた余韻を残すような感じがして私は好きです。

不思議な雰囲気の世界に興味のある方におすすめのアニメです。

夏目友人帳


夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

妖怪が見える少年夏目貴志は、祖母の遺品「友人帳」を手に入れる。「友人帳」は、むかし祖母レイコにいじめ負かされた妖怪から奪った名が書いてある契約書だった。

次々と訪れる妖怪たちに、孫である貴志が名を返していく物語です。心温まるお話あり、ニャンコ先生と貴志のおもしろいお話もありで飽きずに見れます。

妖怪好きな方におすすめのアニメです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]

戦場で武器として戦うことしか知らなかったヴァイオレット・エヴァーガーデン。彼女が戦後に就いた仕事は、人の代わりに手紙を書く郵便社の「自動手記人形」といわれる代筆業。

幼いころから戦場で兵士として生きてきたため、感情の起伏に乏しく無表情。そんなヴァイオレットがお客様の手紙を代筆し、いろんな感情に触れていく。とにかく泣ける作品です。

描写の繊細さは、さすが京アニさん。一度観たら気に入ってもらえると思います。

こころに響く作品をお求めの方におすすめのアニメです。

まとめ

おすすめの5作品を紹介させていただきました。ジャンルはバラバラではありますが、どれも楽しんでいただけると思います。

最後におすすめした「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ネットフリックスのみの配信となっております。

アニメ好きな方も、いつもはアニメを観ない方も、たまにはゆっくりおうち時間を過ごすのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました