【田舎に移住】地方で子育てするメリット・デメリット

自然豊かな田舎で子育てをしたいと考えている人や、転勤や旦那さんの実家ちかくに引っ越す人など、田舎に移住する理由は様々です。

いつか田舎で暮らす日が来るかもしれない。そんなときのために知っておきたい田舎で子育てするメリット・デメリットを紹介します。

【失敗しない田舎暮らし】快適に生活するための5つのポイント←関連記事

地方で子育てする

私は長男・長女を東京で育てていたのですが、長男が小学5年になるころ旦那の実家がある茨城の田舎町に引っ越してきました。

茨城で次女・三女を出産したので、東京と茨城で子育てを経験したことになります。

そこで、地方で子育てして良かった点や、不便と感じた点を紹介していきたいと思います。

田舎で子育てのメリット

  • 住居費が安いので、経済的に楽になる
  • 都心と比べると、保育園に入りやすい
  • 地元の野菜が安く買える
  • 庭でバーベキューやプールができる
  • 海や山など、自然たっぷりのレジャーが楽しめる

住居費が安い

一戸建てを購入するのも、賃貸で借りるのも、都心とは比べものにならないくらいにお安くなっています

駐車場もついている所がほとんどなので、駐車場代もかからないのがうれしい。

東京に住んでいる頃は毎月家賃でかなりの額がなくなっていき、家賃を払うために一生懸命働いているような感じでした。

保育園に入りやすい

次女・三女が、0歳と2歳ですんなり保育園にはいれたのはおどろきでした。

子供の年齢が低いほど競争率は高いのですが、母親が仕事をこれから探すのに入れるなんて思っていなかったです。

東京では待機児童が多く、長男は保育園に入れませんでした。産休で復帰するような方が優先で入れるといった感じで、「これから仕事を探します」みたいな人はまず無理なのが現状です。

仕方なく私立の幼稚園に入園しましたが、毎月の幼稚園代が高く経済的に大変でした。

地元の新鮮野菜が買える

スーパーや道の駅で、「○○さんが育てた野菜」が安く売っています。

天候にも左右されますが、相場より安く野菜を買うことができます。育ち盛りの子供たちに新鮮な野菜を食べさせてあげられます。

庭でプールやバーベキューができる

隣の家と密着していないことが多いので、庭でバーベキューができたりします。

東京の戸建ての庭は何のためにあるんだ・・・と思うくらいなにもできないのではないでしょうか。

田舎の庭は広く、ぎゅうぎゅうに家が建っていないので、夏になるとプールやバーベキューをやっている家をよくみかけます

自然をいかしたレジャーを楽しめる

うちの近くにもキャンプ場があります。海も近くにあるので、旦那は釣りに出かけたりしています。

遊園地やゲームセンターはあまりないですが、海や山、川などの自然がたくさんあります。キャンプや海水浴も楽しめます。

あと星が肉眼でたくさん観られるので感動するのではないでしょうか?私も最初観たときは感動しました。

田舎で子育てのデメリット

  • 車がないと保育園などの送り迎えが大変
  • 習い事の種類が少ない
  • 大学や専門学校になると親元を離れることが多い

車がないと不便

保育園や習い事などの送り迎えは基本車です。

保育園に自転車で送っていく人は一人もいませんでした。スーパーなどに駐輪場もありません。

習い事なども送り迎えはみんな車です。田舎は街灯がなく夜は暗くなるため、安全のため親御さんが送り迎えをしています。

車の免許をもっていないときついと思います。持っているけど車の運転を全然していない「ペーパードライバー」さんは問題ないでしょう。田舎の道は都会より車線も広いので運転しやすいです。大丈夫!

習い事の種類が少ない

ポピュラーな習い事しかないが、スポーツの習い事は多い。

私の住んでいる地域にはピアノや水泳、ダンスなどのポピュラーな習い事はあるのですが、バレエ・バイオリンや大きい学習塾などはありません。

ただ、野球・剣道・バレー・バスケなどなどのスポーツ団体はたくさんあります

大学や専門学校が家から遠い

うちの長男も大学で寮生活をしています。

東京のようにたくさん学校があるわけではないので、とくに大学や専門学校に通うのは遠くて大変な場合があります

遠くて家から通えない学校の場合は、寮生活や一人暮らしになる場合も多いです。

おわりに

マンション派なら都心一軒家派なら田舎に住むのがあっているような気がします。

田舎も不便ではありますが、最近ではネットショップでの買い物もできるので、都会に足を運ばなくても物はそろいます。

住めば都と昔から言うように、不便さも慣れればどうってことはないのです。

東京に住むだけでもお金がかかるのに、子育てでもお金がかかってしまうからもう大変ですよね。

【頭痛持ち必見】つらい頭痛が枕で改善した体験談←おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました