【モンハンライズ体験版】やってみた。気になるカメラワークの操作

モンハンのカメラワークは快適にプレイするためとても重要ですよね。

  • ターゲットカメラはあるの?
  • カメラの速度は何段階くらい?
  • 左右反転の設定は?

2021年3月26日狩猟解禁!!

いよいよ「モンスターハンターライズ」発売になりますね。プラットフォームはswitchです。

私はモンハン2Gからやっているので、気になって体験版やりました。一番プレイしたタイトルは「モンハンワールド」と「モンハン3rd」かな?

モンスターハンターライズ公式サイトはこちら

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】

モンスターハンターライズ体験版

1月8日から2月1日まで、モンスターハンターライズ体験版が配信されていましたので、体験してみました!

ターゲットカメラ

オプションのカメラの、ターゲットの設定で選択できます。

  1. 【ターゲットカメラ】ボタンを押したとき、対象の方にカメラを向ける。
  2. 【ロックオンカメラ】対象を自動で捉え続ける。
  3. 【ターゲットへ注目しない】

1・2・3のいずれかを選択です。

Ⓡスティック押し込みでターゲットの対象を選択できます。


ターゲットカメラの操作も設定できるようになっています。

  1. 【タイプ1】Lボタンを1回押すとカメラがモンスターを向き、2回押すとプレイヤーの正面を向く
  2. 【タイプ2】Lボタンを1回押すとカメラがプレイヤーの正面を向き、2回押すとモンスターを向く
  3. 【タイプ3】Lボタンを1回押すとカメラがモンスターの方を向きます、2回押してもプレイヤーの正面を向きません

こちらも1・2・3いずれかを選択できます。

カメラ速度

カメラの速度は6段階に設定できました。

とても遅い→遅い→通常→速い→とても速い→みなぎる速さ

「みなぎる速さ」はPCのマウス並の感度でしたので、ターゲットカメラを使わない設定にした時良い感じでした。

カメラ反転の設定

みなさんはカメラ設定を「左右反転」「上下反転」に設定してプレイしたりしますか?カメラ操作を変えてプレイしたい人にはこの設定ができるかがとても重要になってきます。

モンハンはいつもすべての反転の設定があると思うのですが、今回も左右・上下反転可能です。

通常カメラ操作、照準カメラ操作、ガンナー照準時のカメラ操作すべて反転の設定が可能になっています。

反転でゲームをプレイしている方は気になる設定ですよね。

プレイしてみて

モンハンライズでは、モンスター-に乗って操ることができる「操竜」というアクションがあります。乗って他のモンスターを攻撃したり大技を使ったりできるようです。

公式サイトの画像だとティガレックスに乗っていたので、「アイツに乗れるのか!」とちょっとアツくなってしまいました・・・

体験版をプレイしてみて一番思ったことは、ターゲットカメラかロックオンカメラかどっちも使わないのどれで遊ぼうかなって事でした。

いろいろ試してみましたが、私は【ターゲットに注目しない】の【みなぎる速さ】でプレイしたのが一番やりやすいと感じました。

switch

モンスターハンターライズはプラットフォームがswitchです。

最近はswitchも品薄状態らしく、うちの近くのゲーム屋さんでも売り切れです。入荷があっても一家庭一台で即完売だそうです。

私はswitchライトが出たときに買っていたので大丈夫なのですが、本当に欲しい人が買えない状況というのは、ゲーム好きにはつらい問題です・・・


限定グッズ付きのソフトも買い占められそうな予感もありますが、データ残量にあきが十分ある方や中古で売りに出したりしないのであれば、すぐ手に入るダウンロード版がおすすめですね。

今からでも参戦できる?デッドバイデイライトの始め方←こちらの記事もどうぞ

のんびりライフを楽しめる農場ゲーム【FARM TOGETHER】←こちらの記事もどうぞ

春がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ヲタクに恋は難しくない!【ヲタ婚】←おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました